本日は名人タイトル挑戦に向けたA級順位戦で、注目の対局があります。
最年少名人位獲得に向けて、A級トップを走る藤井聡太竜王(五冠)。
対するは2021年にタイトル戦で藤井竜王と幾度となく名対局を繰り広げた豊島九段。
今日、藤井竜王が勝つと6勝1敗となり、名人挑戦者に向けてプレーオフまでは進む事ができます。
(今日勝てれば、残り2局が戦いやすくなる。1勝1敗でもプレーオフまでは確定します)
【ここまでの直接対決】
藤井竜王18勝:豊島九段11勝
今年度の直接対決:藤井竜王5勝:豊島九段1勝(戦型は全て角換わり)
※藤井竜王が5連勝中
数年前は豊島九段を苦手としていた藤井竜王ですが、2021年にタイトル戦で大きく勝ち越したことで苦手意識はなくなったでしょう。
最近の対局は角換わりが続いており、本局でも採用される可能性が高そうです。
(または相掛かりでしょうか)
今日の結果で藤井竜王が勝った場合、豊島九段が3敗となり首位争いから陥落します。
そうすると、斎藤慎太郎八段と広瀬章人八段の直接対決が重要になってきて、
名人挑戦者はこの対局の勝者と藤井竜王に絞られてくるかもしれません。
※逆に、本日の対局で豊島九段が勝つと2敗で数名が並ぶ大混戦になります。
今日の対局結果次第で「藤井竜王がトップを走り名人挑戦に近づく」のか「残り2局を残して大混戦になる」のか決まります。
注目です。
【広告】