趣味の一環&「将棋の普及に役立てば」という思いから、主にタイトル戦や順位戦、女流棋士を含めた
将棋界のニュースに関する記事、注目対局の解説記事を執筆しています。
初心者向け/観る将向けに、できるだけ簡単にわかりやすい表現を心がけています。
将棋の普及に少しでもお役に立てばと思っています。
(将棋界の今後を考えて、女流棋士も応援しています)
※段位:日本将棋連盟公認アマチュア四段/免状取得(以前は東京・千駄ヶ谷の将棋会館に行って指していました)
好きな将棋界を応援する意味も込めて記事を書いています。
できるだけ専門的な解説は避け、将棋を知らない方でも読みやすい記事を書くことを心がけています。
研究用AI将棋ソフト:水匠、Hao、他数種類のソフトを活用
好きな戦型:居飛車(矢倉、角換わり腰掛け銀、早繰り銀、相掛かり)
尊敬する棋士:藤井聡太竜王・名人(竜王、名人、王位、棋王、王座、王将、棋聖の七冠)、豊島将之九段
応援する女流棋士:山口恵梨子女流三段、内山あや女流初段、鎌田美礼女流2級
羽生善治九段の書籍「羽生の頭脳」が良い参考書になりました。
実戦経験は主に千駄ヶ谷の将棋会館で、段位認定を受けることができました。
近年は藤井聡太竜王の棋譜を研究し、その強さに驚き・今まで見た事がないような指し手に感動。
今までの将棋とは違う新しい世界を見せてもらえたことで将棋熱が再燃。将棋の面白さを再認識しました。
「将棋をやっていて良かった(藤井竜王の凄さが理解できる棋力があって良かった)」と感じた瞬間でした。
最近になって「将棋を楽しませてもらっている感謝の気持ち」として、将棋界への寄付のつもりで
記念に免状の取得条件を調べて挑戦。アマ四段の認定を受け、免状を申請。
(日本将棋連盟公認アマチュア正式免状を取得)
※取得時に日本将棋連盟の方に確認したのですが、正式名称としては「日本将棋連盟公認アマチュア四段」という事でした。
【AI将棋ソフトを活用した研究】
2020年から最新のAI将棋ソフトを複数導入し、将棋タイトル戦や注目対局の棋譜研究に活用しています。
(初めて触れたAI将棋ソフト:2007年頃にBonanza(ボナンザ)を導入)
若い頃に実戦形式で修業していた時期より強くなっていると感じられるようになり、
新しい将棋の世界・面白さを感じています。